スポンサーサイト


国営放送その3 ~打ち合わせ~

新幹線で二時間半ほどで品川駅に到着。

一年半ぶりの東京であります。
前に来た時はスネアを担いでいたが、今回は中山先生の衣装の着物を担いで直立の姿勢。
一年半でスネアは着物になりました。
分子レベルの物質変化です。

代々木公園駅で塾生さん達と合流。
有村さんがJOY DIVISIONのTシャツを着ているのにすぐに気付きました。
丁度今日、大阪で中山先生宅に行く途中に『CLOSER』を聞いていたので、何やら因縁めいたものを感じます。

駅を出て見渡すと、樹木の間からデカい建物が見えました。
あれがNHK。今回の目的地、ドラクエでいうところのナジミの塔です。
あそこで『フランス語会話』や『ロシア語会話』などの番組を作ってるんだ、と思うと感動で打ち震えました。
みなさんもそうだと思いますが、僕も18歳の頃は狂ったようにNHK教育の語学番組を見ていました。
当時覚えた外国語の数々、今でも忘れてはいません。

Это сумка? Нет, Это не сумка,а Николай.
(これは鞄ですか? いいえ、これは鞄ではありません、ニコライです。)


NHKに着くと、T企画のYさんが迎えて下さいました。
今回収録する『最恐! 怪談夜話2010』を企画された方です。
僕がこっそりのっそりNHKに入れるのもこの方のおかげです。
ただもう自分は感謝であります!

入口の改札口みたいなゲートを抜けて、中山先生と僕は楽屋に入りました。
楽屋の中にはすでに東雅夫さんがいらっしゃいました。
うっ、緊張。
しばらくすると、中川緑さん、上原美優さん、伊藤三巳華さん、安曇潤平さん、メディアファクトリーの編集者さんが入られました。
もっと緊張、てかどこに居ればよいのか分からないので壁際に移動。
さらに荒俣宏さん、佐野史郎さん、スタッフの方が入られて部屋はいっぱいに。
くっ、華やかだぜ。
台本を見ながらの打ち合わせ。
けっこうざっくりとしていた。


つづく…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

後藤利彦

Author:後藤利彦
図書館と吹奏楽の事で頭がいっぱいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
